【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い状態に慣れない

今日もお疲れ様でした! 日中は上着がいらないような陽気でしたね。 三寒四温の「温」のターンです! ただ、日が沈むの気温が下がってきました。 帰宅時は少し肌寒かったです。 ・気温上昇の寒暖差にも注意 ・暖かいと油断しない(朝晩は冷える) ・風(邪)…

増悪因子

今日もお疲れ様でした! 憂鬱な月曜日って憂鬱ですよね。 症状が悪化する因子を【増悪因子】と言います。 飲食物(食べ過ぎなど)や睡眠不足 疲労やストレス 天気や気圧 など この増悪因子はなるべく避けるべきです! ただ「自身の弱いところ」や「病因」の…

ストレスの対処

今日もお疲れ様です。 日曜日はゆっくりできましたか? イライラしやすい春は【ストレスの対処】が重要です。 ストレスの発生段階は… 「刺激→認知→感情の興奮→体の興奮」と言われています。 初期の対処(本治)が効果的ですが、難しい場合は症状の対処(標治…

ゆっくり成長する意味

今日もお疲れ様でした。 夜は風が冷たくなってきました。 関東甲信越はもしかしたら雪が降るかも?みたいですよー。 土曜日なのでお休みの人はゆっくりした人が多いと思います。 さて、休日に自分を高める何かをしてますか? 年のはじめにダイエット、筋トレ…

スイッチは優しく押す

今日もお疲れ様でした。 木曜日が祝日だと体は楽ですねー。 金曜日の夜はゆっくりしでますか? お疲れの人は週末はゆっくりしましょうね! ただONとOFFの【スイッチは優しく押す】 スイッチはガチャガチャ押しすぎると壊れちゃいます。 ONとOFFの切り替えは…

ペースメーカー(先導者)

今日もお疲れ様でした! お休みの人はゆっくりできましたか? 週の中にお休みがあると体が楽ですね。 私は筋トレをバッチリやりましたよ! みなさん、年のはじめに決めた目標に向かって前進してますか? 続けららない人はペース配分を間違えているのかも。 …

爆発はエネルギーを使う

今日もお疲れさまでした。 風が強かったので花粉症の人は辛い日だったかもしれませんね。 花粉も外邪(外からやって来る病因)の一種。 外からくる邪気は帰宅したらしっかり払う、オフロに入って洗い流しましょうね。 三寒四温の寒の時ですが梅などの木々が…

宗気(そうき)

本日もお疲れさまでした。 風が強くて寒かったですね〜! 三寒四温の「寒」のターンです。 最近は気温差が大きく疲れちゃいますね。 そんな変化が多くストレス、疲労がたまりやすい春は深呼吸をしましょう。 リラックス効果が期待できます。 中医学的には新…

扶正祛邪(ふせいきょじゃ)

今日もお疲れ様でした! 風が強くてまったく前に進まない帰路を終えて帰宅しましたー。 関東は明日は寒いみたいです。 寒暖差で体調を崩さないようにしましょうね^^ よく漢方相談のときに、 帰宅後はストレスや花粉などを洗い流す(去る)ために体力がある…

二十四節気 雨水

本日もお疲れ様でした! 日曜日はゆっくり休めましたか? (お仕事の方はご苦労さまですm(_ _)m) 今日は二十四節気の【雨水(うすい)】 「空から降るものが雪から雨に変わり雪解けが始まるころ」 とされています。 雨水の名の通り全国的に雨予報でしたね。…

肝の機能:蔵血

本日もお疲れ様でした! お休みの人はゆっくりしましたか? 今日は日中に少し外に出ましたがポカポカ陽気で気持ちよかったですよ。 歩いていると上着がいらないくらいでした。 明日はもっと気温が上がるようです。 春が近づいていますね。 春は五臓の肝が敏…

肝の機能:疏泄(そせつ)

今日もお疲れ様でした! お天気予報で… 「今日から少しずつ春の陽気になるようです 」 とやっていたけど‥寒くなかったですか? 土日は気温が上昇するようで今度こそ春に近づくみたいです。(信じてるぞ!) 春は五臓の肝が敏感になる季節です。 【肝の機能:…

風邪(ふうじゃ)

今日もお疲れ様でした! 最近は気温がぐっと下がって寒いですね。 今日が寒さの底で明日からは暖かくなるそうですよ。 昨日は強く冷たい風せいか頭がヘッドエイク(頭痛)でした笑 春の主気は風で過剰になると【風邪(ふうじゃ)】 動の性質をもつ邪です。 …

手段と目的

今日もお疲れ様でした。 私の住む街は風が強く気温も下がって冬将軍再来のような天気でした。 とにかく寒い! 春先は三寒四温。 温かい日と寒い日が交互に来るので体調を崩さないようにしましょうね。 体調管理には養生。 そして体力をつけるには筋トレが有…

食べないという選択肢

今日もお疲れ様でした。 なんだか今日はボケボケで凡ミスが多かったように感じます。 疲れてんのかな? 今日は早く寝るようにしたいと思います。(希望的観測) 疲れているときは睡眠>食事を優先にしましょう。 【食べないという選択肢】 食事はエネルギー…

邪正相争

今日もお疲れさまです。 気温差、雨、電車の遅延で慌ただしい日でした笑 皆さん体調を崩していませんか? 病気に「なる?」「ならない?」の分れ目は正気と邪気のパワーバランスで決まります。 邪(病邪)と正気(抵抗力)の戦いを【邪正相争】と言います。 …

一人の時間を大切にする

日曜日ゆっくりできましたか? 休日とはいえやることが多いですよね。 特にお子さんがいるところだとゆっくりできないかもしれません。 気の許せる家族や友人とはいえ対人のストレスは意外と多いもんです。 短くても【一人の時間を大切にする】 ・リラックス…

急上昇も落とし穴の予感

おはようございます 昨日、関東では久しぶりの大雪で交通なども少し混乱していました。 みなさま大丈夫でしたか? 今日は各地で天気が回復しています! 気温も気圧も急上昇です。 急降下の時はみんな意識しますが【急上昇も落とし穴の予感】ですよ。 気温、…

夜明け前が一番暗い

今日もお疲れ様です。 立春が過ぎましたが本日は各地で大雪です。 【夜明け前が一番暗い】というように今季最後の寒波かもしれませんね。 この後は暖かい春が来ることに期待したいです。 寒い冬がずっと続かないように悪い状態もずっとは続きません。 乗り越…

1つずつ解決していく

1つずつ解決していく 今日もお疲れ様でした! さて、新年に立てた目標や新しい習慣の進捗状況はどうでしょう? 新しい習慣や養生が続かない人はまとめて解決しようとしてませんか? 【1つずつ解決する】 どんな事も「0→1」が一番エネルギーは使います。 …

元気

元気 今日もお疲れ様でした! 「元気」に水曜日を過ごしましたか? 「元気があれば何でもできる!」というアントニオ猪木選手の名言がありますね。 中医学では「気」と一言で言っても。 【気の種類】 元気(げんき) 宗気(そうき) 営気(えいき) 衛気(え…

収穫の時期

今日もお疲れ様でした。 今週末は雪がふるかもしれないそうです。 しっかり体調管理しましょうね。 さてさて。漢方相談をしてよく思うこと。 みんな結果を急ぎ過ぎる!!! 農作物が育つには時間がかかります。 筋トレ、ダイエット、養生など… 結果という実…

三寒四温

三寒四温 月曜日お疲れ様でした。 今日は少し暖かかった気がしますね。 立春も過ぎこれからは【三寒四温】 暖かい日と寒い日が交互の気候が多くなります。 過ごしやすくなる一方で寒暖、気圧などの「差」が生まれやすく体調不良に注意です。 何事にも大きい…

All or nothing

自分を大切にする おはようございます。 日曜日ですね。 休日はバランスを取る日にすると良いですよ。 中医学では中庸(ちゅうよう)バランスが取れた状態を良しとします。 不要な物を捨て 足りないものを補うようにしましょうね。 個人的に【All or nothing…

立春(りっしゅん)

立春 今日は二十四節気の立春(りっしゅん)ですね。 春の訪れのためかお店は大盛況でとても疲れました。(嬉しい悲鳴) まだまだ寒い日が多いですが暦の上では春の始まりです。 色々なものが芽吹く季節の春。 ・蕁麻疹 ・ニキビ ・めまい ・イライラ 動き出…

豆は魔を滅する

豆は魔を滅する 今週もお疲れ様です! どうも厄年の漢方薬剤師の玄です。 先日、厄払いの時にお坊さんより聞いたためになる話。 節分の【豆は魔を滅する】という意味もある。 ※中二病歓喜 豆は魔目(まめ) 豆を投げて鬼の目として潰したお話から来ている説…

衛気虚(えききょ)

衛気虚 本日もお疲れ様でした。 そろそろ…あいつ(花粉)が来てますよ。 相談中のお客さんでも「キテます!」という人が多かったです。 病邪から守る防衛の気の不足【衛気虚】 昨日は風が強かったので花粉症の人は要チェックです。 ・風邪をひきやすい ・寒…

RPGゲームに学ぶ

六邪 今日から2月ですね。 皆さま体調を崩されていませんか? 私が生活する地域では風が強かったです。 家の方は洗濯物がぶっ飛びまくりだったみたいです笑 2/4は「立春」暦の上の春が近づいております。 春の主気「風」は動かす性質です。 季節的な通常な…