【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気滞血瘀

今日もお疲れ様でした! 運動したくてイライラしてきた「むち打ち4日目」の玄です。 だいぶ良くなってきました。 ただ、普段運動している人は動けなくなるとストレスがたまりますね。 【気滞血瘀】 血は気の力で動いているため気が滞ると血も滞ります。 春は…

寒凝血瘀

今日もお疲れ様でした。 昨日、突然の冷たい夕立に夢中で自電車をかっ飛ばしたむち打ち3日目の玄です。 ゲリラ豪雨みたいでびっくりしましたね。 お陰で体はキンキンに冷えてやがりました。 【寒凝血瘀】 川の水が凍るように体が冷えると血が滞ります。 筋肉…

病理産物:瘀血

今日もお疲れ様です。 むち打ち2日目の玄です。 今日もなんとか乗り切りました笑 でも、素早く漢方薬を飲んだため回復しつつあります。 血が滞ってできる【病理産物:瘀血】 外傷以外でも気虚、気滞、冷え、熱症状でも発生します。 難治性の疾患は「瘀血」と…

外傷と瘀血

今日もお疲れ様でした。 先日の空手の稽古で首を痛めたむち打ち野郎の玄です。 今日は上半身を固定していたのでロボットのような動きでした笑 今は、早めに漢方薬を飲めたおかげで少しずつ楽になってきました。 【外傷と瘀血】 瘀血の原因は様々ありますが外…

今日もお疲れ様でした。 久しぶりに晴れましたね。 ただ、風が強くて自転車が全然進みませんでした(笑) 憂鬱な月曜日、体調はいかがですか? 雨の週末+暴飲暴食=【胃腸が水浸し】 五行説で脾胃は土。 土が水浸しだと元気な植物(エネルギー)は出来ませ…

花散らしの雨

今日もお疲れ様でした。 1日冷たい雨が降っていましたね。 各地で桜が満開なだけにちょっと残念ですね。 お花見の予定を入れていた人多いんじゃないですか? 今日の雨はまさに【花散らしの雨】 さて、東洋医学で人体の「花(華)」というのがあります。 人…

雨と寒暖差

今日もお疲れ様でした! 夕方からは小雨でしたが1日雨が降っていましたね。 気温もぐっと下がって寒かった印象です。 【雨と寒暖差】注意しましょうね。 特に浮腫むなど水はけが悪いタイプ(内湿)は要注意。 内湿があると外の湿気(外湿)の影響をうけやす…

早食いは三文の毒

今日もお疲れ様でした! 関東は一日雨でした。 時々、強く降っていてちょうど外に出たときに土砂降りにあってしまいました(泣) 自律神経が乱れやすい春+雨でベタベタ 胃腸の負担がかかる条件が揃っていますよ。 【早食いは三文の毒】←造語です 雨の日は特…

春眠暁を覚えず

今日もお疲れ様でした! 関東は雨が振ってジメジメでしたね。 さて、週の後半の木曜日ですが体調はいかがですか? 【春眠暁を覚えず】 春はなんだか眠くなりますね。 多少ならOKですが、猛烈に眠い場合は少し注意です。 脾胃が疲れていたり、体に機能しない…

勝って兜の緒を締めよ!

今日もお疲れ様でした! WBC決勝アメリカ戦素晴らしかったですね! 14年ぶりの世界一! 日本中が夢中になりましたね。(そのおかげで午前中はお客さん来なかった) 水を差す用なのですが… 【勝って兜の緒を締めよ】 きっと侍ジャパンのメンバーは世界一に…

春分

今日もお疲れ様でした! WBC準決勝!村上選手すごかったですね。 明日の決勝戦が楽しみです。 (うちの湯浅くんも頑張りました!) さて、今日は二十四節気の【春分(しゅんぶん)】 昼と夜の長さがほぼ等しくなるとされる日です。 外の陰陽の調和がとれてい…

木乗土

今日もお疲れ様でした! 明日がWBCの準決勝だからなのか今日はとても忙しかったです。 帰りのスーパーも空いていました。 電車もガラガラだったところもあるようですね。 4連休とってるんでしょうかね? さて、変化の多い春は五行の木の性質が敏感になります…

RPGゲームに学ぶ養生②

今日もお疲れ様でした! 日曜日はゆっくりできましたか? 私は筋トレと家のことであっという間にこの時間です。(22時) あまり続かない養生(筋トレ、食養生など)はRPGゲームだと思うと続けやすいかもしれませんよ! 【RPGゲームに学ぶ養生②】 余裕あるな…

落差にご注意ください!

今日もお疲れ様でした! 気温も気圧もガツンと下がったので体調が不良になった人も多いと思います。 (お店も忙しかったです。) なってない人も… 【落差にご注意ください!】 大きい「差」は体に負担がかかります。 自然の気は「過度になる」「自身が逆らっ…

今日もお疲れ様でした! 関東はなにやら怪しい天気になってきました! 明日は気温も気圧もガツンと下がるようです。 寒暖差に注意しましょうね。 寒暖差、気圧差、生活環境の差が出ると体に負担がかかります。 春はしっかり養生しましょうね。(全季節で言っ…

大事なことは何度も言う

今日もお疲れ様でした! 春はすごしやすい反面、変化が多く体調不良も多いです。 今日も朝から電話が鳴りっぱなしでした。 漢方相談が続くと「また同じこと言ってる!」と思うときがあります。 【大事な事は何度も言う】もんなんです。 特に数人の専門家が同…

木の性質:曲直

の 今日もお疲れさまでした。 ポカポカ暖かい日が増えましたね。 お散歩が気持ちいい季節になってきました!(花粉がなければさらに良い) そんなポカポカな春は五行説の木に属する季節です。 【木の性質:曲直】 木の成長する姿で幹や枝は曲がりながらも太…

相談するメリット

今日もお疲れ様でした! ホワイトデーなにかプレゼントはありましたか? さて、草木が芽生える春は不調も芽生えるので漢方相談が多くなります。 ※今日も忙しかったです! 専門家への相談はアドバイスをもらう以外にも【相談するメリット】は多くあります。 …

面白きこともなき世を面白く

今日もお疲れ様でした。 関東は雨が降っていましたが夕方は止んでいました。 気温がぐっと下がっているので寒暖差に注意しましょうね。 さて、昨日のTwitterのトレンドに「高杉晋作」の文字がありました! ※たぶんソシャゲのFGOの実装のため 彼が読んだとさ…

春は生じる

今日もお疲れさまでした。 暖かったですね〜。 花粉と共に春が深まって来ました笑 (今年の花粉はちょっと凄いです) 四季を「生・長・収・蔵」の4段階と考えると春は生。 【春は生じる】 春は農作物が芽を出し、冬眠していた動物たちが動き出します。 チャ…

営気

今日もお疲れさまです! お休みの人はゆっくりできましたか? ※私は仕事でした! 休日は「英気を養う」と良いですね! 中医学には似た名前で【栄養の気:営気】があります。 営気は… ①全身へ栄養をあたえる②血の元になる この様な働きをしています。 営気は…

今日もお疲れ様でした! 花粉がすごかったですね。 鼻水、鼻詰まり、目の痒みと今年はみんな大変そうです。 漢方薬でも色々できますので気になる方はお近くの漢方専門店にいきましょうね。 上記の通り春は花粉症や目の疲れなどの相談が多くなります。 ①目は…

目を閉じる

今日もお疲れ様でした! ぽかぽかでしたね。 パーカーがいらないくらいでシャツ一枚で帰ってきました。 さて、春は五臓の肝が敏感になる季節です。 用がないときは【目を閉じる】 江戸時代の本草学者、儒学者である貝原益軒の養生訓にも書いてあります。 目…

雨があるからわかる事

今日もお疲れさまでした。 良い天気で春の陽気でしたね。 こんなに良い天気がずっと続けば良いのにな〜。って思いますよね。 (花粉がなければ笑) ただ、ずっと晴れ(良い天気)だと晴れの価値ってわかりにくいです。 【雨があるからわかる事】があります。…

気を配り過ぎる

今日もお疲れ様でした! 日中は少し暑いくらいでしたね。 春が深まってきましたよ! 変化が多い春は気を配る(使う)場面が多いです。 これから注意したいのが【気を配り過ぎる】 中医学の気は… 推動→動かす 温煦→温める 防御→外邪の侵入を防ぐ 固摂→漏れを…

二十四節気 【啓蟄(けいちつ)】

今日もお疲れ様でした! 朝は雨がぱらついてましたが日中は暖かかったです。 そのせいか午後から花粉症のお客さんが多かったように感じます。 今年は本当に花粉が飛んでいるようですね。 あちらこちらで「クシュン、クシュン」と聞こえてきます。 さて、そん…

心身一如

今日もお疲れ様でした。 お休みの人はゆっくりできましたか? 東洋医学では【心身一如】という言葉をよく使います。 心と体はつながっており分離できない。 心の不調が体の不調につながることがあります。 心身のケアしましょう。 「心→身」もあれば「身→心…

春は発陳

今日もお疲れ様でした! 三寒四温で安定はしませんが暖かい日が多くなってきましたね。 日が落ちても気温がそこまで下がらなくなってきました。 帰路も快適です^^ さて、春は成長が始まる季節。 【春は発陳(はっちん)】ともいわれます。 冬に溜めた思い…

色で楽しむひな祭り

本日もお疲れ様でした! 日が沈むと気温が下がって寒いですね。 さぁ今日は女の子の日【ひな祭り】 白⇨雪の大地(子孫繁栄) 緑⇨自然や木々(健康) ピンク⇨桃の花(魔除け) ひな祭りに食べる雛あられ、菱餅の色にはこんな意味があるそうです。 五行説には…

唐揚げに学ぶ養生のコツ

本日もお疲れ様でした! あ、どうも! 三度の飯より唐揚げが好きな玄です! みなさんは唐揚げお好きですか? 唐揚げの調理には二度揚げなる技法があるそうです。 ①低温5分じっくり ②高温30秒仕上げ みたいな感じ。 コ、コレは… 【唐揚げに学ぶ養生のコツ】な…