【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

冬の養生:無理しない

冬の養生:無理しない

今日は各地で天候が荒れてますね。

今朝は関東でもキンキン冷えてやがりました笑

 

【冬の養生:無理しない】

昔は衣食住が充実おらず「冬に無理をする=死」に繋がりました。

そのため古来では「冬は無理しない」という養生が一般化されました。

 

生活環境が整っている現代は冬でも適度に運動などしたほうがよいです。

 

ただ、天候が荒れてるときは無理しない!

 

「天人合一」

自然界(大きい宇宙)が乱れているときは体(小さい宇宙)も乱れやすいですよ。

 

本来、体温維持でエネルギーを使う冬は代謝が高まりダイエットのチャンス!

…なのですがその分「疲れやすく」なります。

 

特に今回のような急は寒波は要注意!

イレギュラーは心にもダメージが残りやすいですよ。

 

無理せず体を休めることに徹しましょう。

深呼吸などして気持ちも落ち着せるように心がけましょうね。

 

明日やれること?

明日やればいいじゃないですか〜🐢

 

漢方薬剤師 玄