【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

季節・土地・人によって調整する

 

寒い日が続きますが風邪などひいていませんか?

なんでも「葛根湯」ではないですよ。

 

自身の体調や症状にあった風邪薬を選びましょう。

 

東洋医学では治療、養生を、
【季節・土地・人によって調整】します。

因時制宜:季節、気候
因地制宜:地域、土地柄
因人制宜:年齢、性別、体質

治療、養生ベースを大切にして、自身の状況に合うようにカスタマイズをしていくのが大事です。

 

例えば

体を冷やさない!

→暑い地域でも?体に熱があるのに?

 

運動習慣

→低気圧なのに?体調悪いのに?

 

養生は自身で環境にあわせてカスタマイズしていきましょう!

 

胃腸の不具合

→食べ過ぎ?胃腸の疲れ?湿気の多い地域?

 

これらの違いで漢方薬がかわります。

 

治療の場合は少し難しいのでプロに任せてもよいですよ!

腕のある治療者ほどカスタマイズスキルが高いものです。

 

漢方薬剤師 玄