【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

心身の興奮と鎮静

心身の興奮と鎮静

 

日曜日の夜いかがお過ごし?玄さんよ!(少し古い)

休日だった人たちはゆっくり休めましたか?

漢方相談をしていると【心身の興奮と沈静】バランスが乱れてる人が多いように感じます。
 
「休む≒好きなことをやる」
 
休むときはしっかりと休むことをおすすめしますよ。
 
特に休みにスマホ、PCのやりすぎで脳疲労状態になってませんか?
体は休めても脳が疲れてしまうこともありますよ。
 
心身の興奮と鎮静で考えたときに個人的に最も足りてないのは「心のリラックス+体の興奮」だと思います。
 
人間は動物(動く物)です。
体を動かさないと体のバランス崩れてしまいます。
 
休日は不足を補い、過剰を捨てバランスを取る日に活用しましょう!
気になる人は次の休みは太陽の下でのんびりお散歩などいかがですか?
 

中精の腑:胆
 
月曜日が憂鬱になりがちな人は早めに寝よう! 
特に脳疲労しちゃった人は!
 
子午流注で【中精の腑:胆】の時間は子(ね)の刻(23時~1時)
 
 
六腑で奇恒の腑である「胆」は…
 
・決断を主る
・胆汁の貯蔵と排泄をする
 
六腑の筆頭とされます。
 
「胆は決断を主る」は嫌なことから精神を守る役割を果たしています。
 
子の刻に寝ておかないと決断力が低下して不安感が出やすくなります。
月曜日が不安な人は23時までに寝るようにしましょうね。
 
漢方薬剤師 玄