【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

冬の土用

土用
みなさん、本日もお疲れ様でした!
もうすぐ立春(2/4)春が近づいて来ましたね。(花粉も汗)
 
今は冬の土用(1/17~2/3)です。
【土用】は立夏立秋立冬立春の直前18日間。
 
土用は次の季節の準備期間。
 
1年中大事な脾胃(≒胃腸)を特に大事にしましょうね。
脾胃(五行説の土)の特徴は「土喜温燥」湿と寒冷を嫌います。
 
冷たくベタベタした食事は脾胃にダメージが残ります。
消化よく温かい食事を心がけてしっかり春に備えましょうね!
 
 

今日の一言

 

自分を大切にする
私がお客さんにいつも言ってる言葉…
 
優先すべきは 「自分≧家族>仲間>それ以外」
 
よく「人にギブ(与える)したほうが良い」「ギバーになろう!」と言われますが、自身が充実していないギブは「自己犠牲」
 
自分が犠牲になると結局周りが幸せにはならないです。
 
充実して余った部分をギブできると自分も周りも良い方向に行くと思いますよ。
 
自分を大切しましょうね。
 
そして自己犠牲の影響を受けやすいのが「食事」「睡眠」
 
時間が削られたり、質が落ちたり。
 
だから逆算的に「食事」「睡眠」を大事にすると自分も周りもハッピーになれるかもしれませんよ。
 
漢方薬剤師 玄