【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

肝の機能:疏泄(そせつ)

 

今日もお疲れ様でした!

 

お天気予報で…

「今日から少しずつ春の陽気になるようです 」

 

とやっていたけど‥寒くなかったですか?

土日は気温が上昇するようで今度こそ春に近づくみたいです。(信じてるぞ!)

 

春は五臓の肝が敏感になる季節です。

【肝の機能:疏泄(そせつ)】は全身の気をコントロールし精神を安定させ、消化機能を助けます。

 

春に起こる自律神経の不調はこの肝の疏泄作用にも大きく影響しています。

 

五行説で「木」に属する肝は抑圧を嫌う臓。

春にイライラ、胃腸が不調の人は肝のご機嫌を取るためにもノビノビするようにしましょうね!

 

肝をノビノビさせ気をめぐらすなら運動が最適です。

ただ、運動自体がストレスになると逆に滞る原因になるので「適度」な運動が大事です。

ジムとかいかなくてOK。散歩でOKですよ。

 

古典「黄帝内経・素問」に春の養生として「散歩など軽く動こう!」と書かれています。

 

少しずつ体も心も行動的になっていきましょうね。

 

漢方薬剤師 玄