【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

爆発はエネルギーを使う

 

今日もお疲れさまでした。

風が強かったので花粉症の人は辛い日だったかもしれませんね。

 

花粉も外邪(外からやって来る病因)の一種。

外からくる邪気は帰宅したらしっかり払う、オフロに入って洗い流しましょうね。

 

三寒四温の寒の時ですが梅などの木々が花をつけて春が近づいていますよ。

 

春が近づくとイライラの相談増えてきます。

春に敏感になる五臓の肝は「将軍の官」とも言われています。

 

肝は外邪(外敵)と戦う謀略をつかさどっているためこの名がついています。

 

この「肝」「春」と同じ木に属するの感情は「怒」

怒りは外敵から自分を守る感情です。

 

人間なので多少のイライラは仕方ありませんが爆発するくらいの怒りは考えもの。

 

【爆発はエネルギーを使う】

 

爆発とは破壊を伴う急激な(化学)反応。※広辞苑より参照

周囲や自分を傷つけ消耗も激しいです。

 

情報過多でストレスの多い現代人。

本来、必要ない情報にも簡単に触れることができます。

必要ない情報は邪気にもなり得ます。

 

全て受け入れるのはNGですが、何にでも外敵と反応してしまうのもNGです。

戦わない(反応しない)のも一手ですよ。

 

同じエネルギーならポジティブに使えると良いですね。

 

春に敏感になる肝は抑圧を嫌います!

春の養生はノビノビが基本です。

 

ノビノビ出来るように気持ちの余裕を持ちましょうね。

明日は祝日!お休みの方はノビノビお散歩でもいかがですか?

 

漢方薬剤師 玄