【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

心身一如

 

今日もお疲れ様でした。

お休みの人はゆっくりできましたか?

 

東洋医学では【心身一如】という言葉をよく使います。

心と体はつながっており分離できない。

 

心の不調が体の不調につながることがあります。

 

心身のケアしましょう。

 

「心→身」もあれば「身→心」の影響もあり。

デスクワークが多い現代人は運動不足から心の不調もあると思っています。

 

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」ともいいます。

 

余裕ある人は運動、筋トレなどで体を鍛えると心の養生に繋がりますよ。

 

明日は早く起きて一駅歩いてみてはどうでしょうか?

 

漢方薬剤師 玄