【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

目を閉じる

今日もお疲れ様でした!

ぽかぽかでしたね。

 

パーカーがいらないくらいでシャツ一枚で帰ってきました。

 

さて、春は五臓の肝が敏感になる季節です。

 

用がないときは【目を閉じる】

 

江戸時代の本草学者、儒学者である貝原益軒の養生訓にも書いてあります。

  • 目の休息
  • 嫌なものを見ない
  • 一種の瞑想

刺激が多い現代では色んな役割があると思います。

また春は風も強く目の粘膜にも負担がかかります。(花粉など)

 

春は目やメンタルに負担のかかる季節です。

特にPC作業が多い人はたまに目を閉じて負担を和らげてあげましょうね。

 

…と、WBC大谷翔平くんを応援しながら書いています笑

 

漢方薬剤師 玄