【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

木の性質:曲直

今日もお疲れさまでした。

ポカポカ暖かい日が増えましたね。

お散歩が気持ちいい季節になってきました!(花粉がなければさらに良い)

 

そんなポカポカな春は五行説の木に属する季節です。

 

【木の性質:曲直】

木の成長する姿で幹や枝は曲がりながらも太陽に向かって真っすぐ伸びる。

 

特に子供は木(五臓の肝)の性質が高ぶりやすいともいわれています。

※脾胃や呼吸器は弱りやすい

道を外さないように!だけど抑圧もしない。

なかなか難しいですが子供もノビノビできると良いですね。

 

さぁ春は木のように成長し始める季節。

多少、失敗したっていいじゃないですか!

大人もたまに曲がりながら目標(太陽)に向かってノビノビいこう!