【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

木乗土

今日もお疲れ様でした!

明日がWBCの準決勝だからなのか今日はとても忙しかったです。

帰りのスーパーも空いていました。

 

電車もガラガラだったところもあるようですね。

4連休とってるんでしょうかね?

 

さて、変化の多い春は五行の木の性質が敏感になります。

 

【木乗土】

→木が強く土の養分を吸い上げすぎる

 

土とは脾胃(≒胃腸)です。

ストレスの多い春を乗り切るには、高ぶりやすい肝(木)に負けない脾胃(土)の状態が大事ですよ。

 

 

①木が強く土は普通⇨不調

②土が弱く木は普通⇨不調

②も注意!

脾胃が弱っていると弱いストレスにもやられます。

 

③木が強く土の養分もない⇨超不調(一番注意!)

 

春は肝木の高ぶりを抑えて、脾土を養うようにしましょうね。

 

明日はWBC準決勝で肝気をめぐらせましょう。

朝からビールを飲みすぎて脾土を弱らせないようにしましょうね。

 

漢方薬剤師 玄