【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

春眠暁を覚えず

今日もお疲れ様でした!

関東は雨が振ってジメジメでしたね。

 

さて、週の後半の木曜日ですが体調はいかがですか?

 

【春眠暁を覚えず】

春はなんだか眠くなりますね。

 

多少ならOKですが、猛烈に眠い場合は少し注意です。

脾胃が疲れていたり、体に機能しない体液がたまっている可能性があります。

 

今日のような雨で湿度が高いと起こりやすい…

 

痰湿困脾】

  • 重だるい
  • 寝ても眠い
  • 頭がボーッとする

 

脾胃(≒消化器官)に不要なベタベタが溜まり、頭部が栄養されないと起こります。 「よく噛む」「暴飲暴食しない」「胃腸を冷やし過ぎない」

 

昨日、野球の祝勝会(?)をしてビール飲んだ人は要注意←

 

変化の多い春は体が疲れやすいので胃腸にも休息をあげましょうね。