【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

寒凝血瘀

 

今日もお疲れ様でした。

 

昨日、突然の冷たい夕立に夢中で自電車をかっ飛ばしたむち打ち3日目の玄です。

ゲリラ豪雨みたいでびっくりしましたね。

お陰で体はキンキンに冷えてやがりました。

 

【寒凝血瘀】

川の水が凍るように体が冷えると血が滞ります。

筋肉の少ない女性に多く生理痛の原因にもなります! (激痛傾向)

 

生理痛が重い人は冷えてる傾向にあります。

※もちろん全員じゃないですよ。

 

対策は冷やさないことが基本です!

足元、下半身、特に足首を冷やさないようにね。

 

漢方、鍼灸食養生、筋トレも活用するとさらに良いですよ、

 

漢方薬剤師 玄