【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

春は頭髪も服も締めつけない

今日もお疲れ様でした。

夜になって冷たい風が強く吹いてきました。

 

明日は少し気温が寒くなるそうです。

寒暖差に気をつけましょうね。

 

「明日からスーツで出勤」

 

という方が多いかもしれませんね。

 

古典・黄帝内経には 【春は頭髪も服も締めつけない】という内容が書かれています。

 

春の養生はノビノビが基本です!

 

「平日はスーツで髪型もしっかりする!」

 

これはしょうがないです。

 

だから、休みの日や帰ったら髪も服も緩やかにしてリラックスしましょう!

「おしゃれは我慢」より体調のほうが大事ですからね!

 

漢方薬剤師 玄