【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

有酸素運動と無酸素運動

今日もお疲れ様です。

午後にゲリラ豪雨があってびっくりしましたね。

 

春は天気が不安定です。

天気が不安定なときは体調も乱れやすいので注意しましょうね。

 

さて、今日の本題「運動してますか??」

 

心地よい強度の有酸素運動は、副交感神経が優位になりメンタルにも良い作用があるとされます。

逍遥(気ままに散歩)は春の養生でもありますよ。

 

憂鬱になりやすい人は軽い有酸素運動してみると良いかもしれませんよ。

まずは気軽に散歩やウォーキングなどがおすすめです。

 

慣れてきたら無酸素運動も組み入れると効果がアップします。

無酸素運動は筋力がつき、基礎代謝量UPが期待できます。

ただ、交感神経が優位になるので、運動経験が少ない人は逆にストレスになることあり、注意が必要です。

 

デスクワークや在宅など現代人は運動不足になりやすい傾向です。

時間があるときは狙って運動してきましょうね。

 

自身の体調にあった運動を選ぶようにしましょう。

 

漢方薬剤師 玄