【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

穀雨

本日もお疲れ様でした。

初夏?と思うようなムシムシ暑い陽気でしたね。

 

そんな今日は二十四節気穀雨(こくう)】

田んぼや畑の準備ができ雨が降るころです。

 

その名の通り湿度が高く感じました。

 

暑くてジメジメだと冷たい飲食物が欲しくなりますが、過食には注意しましょうね。

 

高温多湿で体調を崩す人はさっぱりとした食事を中心にして、過度の水分摂取にも気をつけることが大事です。

 

五臓の脾は「土」

土がベチャベチャだと良い作物は育ちません。

 

外の湿気は体内の湿気にリンクします。

体の中がベチャベチャだと外の湿度に反応してしまいます。

 

除湿機なども活用して外・内と両方の除湿をするようにしましょうね。

 

漢方薬剤師 玄