【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

肝気鬱結

今日もお疲れ様でした。

昨日との寒暖差がすごいですね。

 

体調管理しっかりしましょうね。

風邪引かないように。

 

防御の気「衛気」は全身に分布。

体表面にも存在し、外邪の侵入から守ってくれています。

 

そんな衛気は眠りにつくと体内に戻るとされます。

眠っているときは無防備状態です。

 

寝るときはお布団をしっかりかけ、片付けかけた温かいパジャマで体を守ってあげましょうね。

 

さて、そんな寒暖差が大きい春は漢方の相談時間が長くなることがあります。

※別に嫌じゃない

 

こんなお客さんは肝気鬱結かも。

ストレスなどで春に敏感になる肝の疏泄機能が低下。

気のめぐりが悪くなった状態です。

 

気が滞ってるから話や愚痴で気を外に出したいんですね。

 

話す以外では運動や歌(カラオケ)なども有効な養生ですよ。

話しても良いですが、愚痴が多いと聞き手が肝気が鬱結するのでホドホドにしておきましょう。

 

そして、聞いてもらったら感謝しましょうね。

話を聞くのって結構疲れんですよ。

 

漢方薬剤師 玄