【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

心肝火旺

今日お疲れ様です。

GWの第2ラウンドですね。

 

各地で大渋滞。

観光地は大賑わいのようです。

 

楽しい半面、ストレスが溜まりそうですね。

 

【心肝火旺】

ストレスで気が滞る→肝気鬱結

肝気鬱結が長引き熱を持つ→肝火

肝の火が心に燃え移る→心肝火旺

 

心と肝は情緒や精神の中枢をつかさどります。

同時に火がつくと精神疾患に悪影響です。

 

特に新生活でストレスたまった人は要注意です。

 

道路の大渋滞など、連休中にイライラの火を悪化させないようにしましょうね!

 

はい!深呼吸どーぞ。

そして、運転してくれた人に感謝しましょうね。

 

漢方薬剤師 玄