【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

スケトウダラの実力

今日もお疲れ様です。

本当に暑かったですね。

 

毎日来る配送の人がヒーヒー言ってました。(私は冷房の効いたお店で待機)

急な暑さは体に負担がかかるのでしっかり休むようにしましょうね。

 

さて、朝にタンパク質を取ることを「朝たん」と言うそうです。

Twitterのフォロワーさんに聞きました)

 

朝食のタンパク質補給に魚肉ソーセージやかまぼこが便利です。

 

これらの原料になるスケトウダラはとても優秀。

※スケソウダラともいう

 

鱈は薬膳的には補気補血

お疲れ気味の人は取りたい食材ですね。

 

そして低脂肪で高タンパク質。

含まれるタンパク質は「速筋タンパク」と呼ばれ体に利用される割合が良いとされます。

 

朝食だけでなくおやつ、筋トレ前後のタンパク質補給に良いですよ。

塩分が高いので食べ過ぎには注意です。

 

漢方薬剤師 玄