【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

もやし

今日もお疲れ様です。

「みそきん」を食べ損なった味噌ラーメン大好き玄です。

 

あれ、どこに売ってるんですかね?

あったら買おうと思っていましたがいまだ見つからず・・・。

 

とりあえず美味しい味噌ラーメンが食べたいもんです。

 

さて、味噌ラーメンといえば大盛りの【もやし】

食べごたえがあって美味しいですよね。

 

「もやしっ子」という言葉があるように栄養がないイメージですが、そんな事ありません。

ビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富な優秀な野菜です。

 

薬膳的には大豆と緑豆で少し違いますが、不要な熱と湿を去る作用は共通。

夏や梅雨時期におすすめの食材です。

 

ひとり暮らしを始めた大学生など、野菜不足の人にもグッドですよ。

 

安い&美味い!

増し増しにして食べましょうね。

 

漢方薬剤師 玄