【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

 

【良いアイデアが出るのは三上】

昔の偉人たちは、良い文章(アイデア)を練るのに最適な場所として「三上が適する」と言ったとされています。

 

三上とは、馬上、枕上、厠上という三つの場所を指しています。

 

これらはどれもリラックスできる場所であり、創造性を高めるための環境とされています。

今日も一日お疲れさまです。

リラックスできる場所では、スマホを置いてみましょうね。

 

夜の一人の時間はクリエイティブな思考に最適な状態にあります。

そんな時間に、ふと思いついたアイデアや感じたことを綴ってみませんか?

 

三上

馬上、つまりは自然の中で馬に乗っている時。

風を感じながらのんびりと移動する中で、心は解放され、新たなアイデアの種が芽生えるかもしれません。

出勤中って意外とクリエイティブなのかもしれませんよ。

 

枕上、就寝前や目覚めた直後の布団の中。

まだ頭がクリアなうちに、思いついたアイデアをメモする習慣を身につけるとよいかも。

寝ぼけた頭でも、意外とリラックスしていて良い発想が生まれるかもしれません。

 

そして意外や意外、厠上、つまりトイレの中。

実はこれも創造性を高めるための場所とされています。

気持ちをリセットし、ひとりの静かな空間で思索にふけることで、新たな視点やアイデアが湧き出ることがあります。

スマホとかいじらないほうが良いですね^^

 

日常の中で、これらの場所を活用することで、良いアイデアを練るチャンスを得ることができます。

そして、そのアイデアを活かし、自分自身の成長にもつなげていきましょう。

 

漢方薬剤師 玄