【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

久視

今日もお疲れさまでした☔

金曜日をなんとか乗り切りましたか?

最近の仕事は主にパソコン作業が多く、目に負担がかかりますよね。

眼精疲労に関する相談が漢方薬局でも増えています。

【久視(きゅうし)】

長時間目を酷使することで心に負担がかかり、血を傷つけると考えられています。

中医学では、血(けつ)は精神の安定や体の潤いを保つ働きがあります。

現代の生活では、仕事でパソコンを使用し、休憩時間にはスマートフォンを使い、帰宅後にはゲームを楽しむなど、私たちは目を酷使しているため、血の不足気味になりがちです。

血の不足は精神的な不安や不眠の原因となることがあります。

あなたの不調も目の酷使に関連している可能性がありますよ。

定期的に目を閉じたり、休憩を挟むよう心掛けましょうね。

 

漢方薬剤師 玄