【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

自分の発言を一番聞いているのは自分

 

人間だからネガティブになるときだってありますよね。    

でも【自分の発言を一番聞いてるのは自分】です。        

他人から毎日ネガティブな発言を聞いていると気が滅入りように自分の発言でもやられてしまうことがあります。

 

また、お釈迦様の話で「自身の悪口は受け取り拒否をする」というのがあります。

贈り物は受け取り拒否をすると出し手に戻ります。

 

悪口、ネガティブの発言も同じです。

受け取り拒否をされれば自身に戻ってきます。

 

ある程度は聞き手が受けてくれるかもですが、過ぎると受け取り拒否されます。  

 

自身の発言+受取拒否

ネガティブ発言のし過ぎで心身をやられないようにしましょうね。

 

漢方薬剤師 玄