【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呼気は肺・吸気は腎

今日もお疲れ様です。 大型連休の人はゆっくりしてますか? 春の養生として「深呼吸」がオススメです! お出かけで渋滞にハマりイライラしている人にもオススメ笑 ただ、呼吸が浅くなっている人多いです。 中医学では【呼気は肺・吸気は腎】と考え、加齢や疲…

可愛木は燃えやすい

今日もお疲れ様です!大型連休の始まりですね。 しっかりお休みしましょうね! 日頃のストレス発散しよう! でも、発散、興奮ばかりの休日にはご注意しましょう⚠ 【乾いた木は燃えやすい】春に敏感な肝は木の性質。日頃のストレスで乾燥してると火がつきやす…

攻補兼施

今日もお疲れさまでした。 良い天気で過ごしやすい陽気でした。 このような天気が続くと良いですね。(週末は雨予報) さて、連休前は忙しいですね。 大型連休という人参ぶら下げ無理していませんか? 【攻補兼施】 正気の不足と邪気の停滞が同時にある時の…

湯船に浸かるメリット

今日もお疲れさまでした。 私が生活する町は一日雨でした。 洗濯物が乾かず奥様がもやもやしています(笑) それにしても湿度が上がると不快指数が上がりますね。 湿気の邪気「湿邪」は重く、体のめぐりを悪くさせます。 ベタベタした性質の食事は外の湿(外…

五液:涎

今日もお疲れ様でした。 最近、胃腸が不調の人が多いように感じます。 寒暖差や新生活の疲れかもしれませんね。 消化の良い食事を心がけましょう。 体が病んだときに変化がある分泌液を【五液】といいます。 脾胃(≒胃腸)が弱ると分泌されるのは涎(よだれ…

感情を出せる場所を作る

今日もお疲れ様でした。 今週もやってまいりましたね… 「憂鬱な月曜日」 皆様乗り切りましたか? 今週末からゴールデンウィークが始まるのでお仕事忙しくなるかもしれませんね。 適度に抜きながら行きましょう。 さて昨日、私は感情をむき出し大声で暴れてき…

先天の精と後天の精

今日もお疲れ様でした。 日曜日、お休みの人はゆっくりできましたか? 美味しい食事をした人いるかも知れませんね。 さて「精」がつきましたか? 【先天の精と後天の精】 東洋医学でも生命活動の源を「精」と呼びます。 「精」がつく=生命活動が充実する こ…

肝気鬱結

今日もお疲れ様でした。 昨日との寒暖差がすごいですね。 体調管理しっかりしましょうね。 風邪引かないように。 防御の気「衛気」は全身に分布。 体表面にも存在し、外邪の侵入から守ってくれています。 そんな衛気は眠りにつくと体内に戻るとされます。 眠…

肝陽上亢

今日もお疲れ様です。 暑かったですねー。 自転車を乗ったら汗ダラダラ出ちゃいました。 そんな気温が上がってきた春はイライラや頭痛などが出やすいです。 原因の1つ【肝陽上亢】 長引くストレスなどで春に敏感になる肝の陰血が不足。 相対的に陽気が強く…

穀雨

本日もお疲れ様でした。 初夏?と思うようなムシムシ暑い陽気でしたね。 そんな今日は二十四節気の【穀雨(こくう)】 田んぼや畑の準備ができ雨が降るころです。 その名の通り湿度が高く感じました。 暑くてジメジメだと冷たい飲食物が欲しくなりますが、過…

潰れないのは理由がある

今日もお疲れ様です。 なんか暑くなかったですか? まるで初夏の陽気でした。 少し外で歩いただけで汗が吹き出してきましたよ。 このまま暖かくなって…と思ったら来週は寒いようです。 寒暖差に注意しましょうね。 さて、町に潰れない店ってありますよね。 …

体のお宝:三宝

今日もお疲れ様です。 少し涼しい気がしました。 明日からは暖かくなり、来週は寒くなるようです。 寒暖差に注意しましょうね。 漢方相談する中の雑談で「入学祝い」「就職祝い」の話になりました。 春は色入とプレゼント(お宝)をもらう機会がありますね。…

春は変化が多い季節

今日もお疲れ様でした。 4月も中旬になりましたね。 少し気温が下がっていたので肌寒く感じました。 風邪など引いていませんか? 【春は変化が多い季節】 よく、人間は変化を嫌う生き物と言われます。 そんな中は春は… ・生活環境の変化 ・気圧の乱高下 ・寒…

有酸素運動と無酸素運動

今日もお疲れ様です。 午後にゲリラ豪雨があってびっくりしましたね。 春は天気が不安定です。 天気が不安定なときは体調も乱れやすいので注意しましょうね。 さて、今日の本題「運動してますか??」 心地よい強度の有酸素運動は、副交感神経が優位になりメ…

菓子パンなら食べれる問題

今日もお疲れ様でした。 関東では雨がしとしと降っております。 雨の日は肥甘厚味(脂っこい、甘い、味の濃い)の食事は避けるようにしましょうね。 体に機能しない水がたまり頭痛や目眩、胃腸の不具合の原因になります。 朝食に多い「菓子パン+甘いコーヒ…

春に食べたい味

今日もお疲れ様でした。 子供の身体測定の結果を聞いて驚愕しています。 身長抜かれそう… 子供は純陽。 エネルギーの塊なのでぐんぐん育っていきますね。 (大人は横にぐんぐんと…) 春は成長が始まる季節。 我々大人も成長できるように精進していきましょう…

ご褒美は少しずつ増やす

今日もお疲れ様でした。 最近は朝晩と日中の寒暖差が大きいですね。 お風呂上がり寒くてびっくりしました ここで【今日の俳句】 脱衣所で 春に感じる 寒暖差 寒暖差は体に負担がかかります。 特にアレルギーがある人や疲れてる人は注意しましょうね。 さて、…

便利すぎる不具合

今日もお疲れ様でした! いやー。風が強いですね。 中医学の風の邪気は変化が早く、他の邪気を連れてくる厄介な奴です。 疲れやストレスがたまってると一気に襲ってきますよ。 邪気をブロックするのは「(衛)気」です。 春は「気を使う」「気配り」する事が…

ひとり暮らし養生:足湯

今日もお疲れ様でした。 朝晩の寒暖差が大きいですね。 そして、風が強いですね! 風は変化が早く、他の邪気を連れてくる厄介な性質です。 疲れやストレスがたまってると一気に襲ってきますよ。 邪気をブロックするのは「(衛)気」です。 春は「気を使う」「…

フレッシュパワー

今日もお疲れ様でした! 日が沈むと寒い感じがします。 気圧も低下しているようですよ。 今日は週の始まり月曜日。 日曜日と生活の差が大きいと心身に負担がかかります。 慣れない生活が始まった人は特に注意しましょうね。 さて、新年度が始まり社会には【…

不通則痛

今日もお疲れ様でした。 首を痛めて数日たったので本格的に動きました。 結構動けた←1番危ないやつ 【不通則痛】 →通らざればすなわち痛む 滞りがあれば痛みが起こるという中医学の原則です。 滞りの原因は暴飲暴食、冷え、運動不足など様々あります。 自身…

胃腸は体外?

今日もお疲れ様です。 雨が降ったり止んだりで天気が安定しないですね。 湿度が高いときは胃腸に負担がかかるので食養生しましょうね。 【胃腸は体外?】 口から肛門までは一本の管です。 そのため胃腸の内壁は「体外」吸収された先が「体内」と考えることが…

以臓補臓

今日もお疲れ様でした。 風が強くてびっくりしましたね。 各地でゲリラ豪雨など荒れた天気だったようです。 春は急な天気の変化があるので体調管理しましょうね。 さて、首をむち打ちして数日が立ちました。 もうほとんど大丈夫です。(こういうタイプが危な…

生命を養うとかいて「養生」

今日もお疲れ様です。 近くの学校が入学式だったようです。 新しい風がピュンピュン吹いていますね。 (今日は風が強かったし) さて、新年度なので基礎に立ち返り… 【生命を養う→養生】 養生は生命を養うと書きます。 生命を養うとは「自身にあった生活習慣…

清明(せいめい)

今日もお疲れ様でした! 風が強くて自転車が全く進まずびっくりしました笑 さて、今日は二十四節気の【清明(せいめい)】 「清浄明潔」という春先の生命みなぎる様子を表した言葉を略したものです。 春は生命みなぎるように「体の不調」も芽を出しやすい季…

爪が脆いは血(けつ)の不足

今日もお疲れ様でした。 まだまだ着慣れていないキレイなスーツの若者をみるとホッコリします。 頑張れ!新社会人! さて、新年度が始まり出会いが多い季節です。 爪や髪など外見を綺麗にしたいですね。 爪って結構見られれてるんですよ。 私も脈を取るとき…

新社会人は木の性質?

今日もお疲れ様でした。 本日より出社の新社会人が多かったようですね。 電車が激混みでした。 【新社会人=木?】 春が属する五行の木と春に入社する新社会人は性質が似てるかもしれません。 ・太陽(目標)に向かって伸びる ・水、栄養は適度に ・抑圧しす…

春は頭髪も服も締めつけない

今日もお疲れ様でした。 夜になって冷たい風が強く吹いてきました。 明日は少し気温が寒くなるそうです。 寒暖差に気をつけましょうね。 「明日からスーツで出勤」 という方が多いかもしれませんね。 古典・黄帝内経には 【春は頭髪も服も締めつけない】とい…

血熱血瘀

今日もお疲れ様でした。 ぽかぽか陽気で暖かかったですね! 一般的に体を温めると血流が良くなりますが、症状が悪化するパターンもあります。 【血熱血瘀】 熱で津液を消耗して濃度があがり瘀血ができる。 皮膚の炎症(痒みが強い傾向)や出血が起こりやすく…