【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子午流注:辰の刻

今日もお疲れ様です。 みなさま、朝ごはんって何時に食べてますか? 中国の伝統医学である「陰陽五行説」に基づく考え方で、時間と臓腑の活動との関係を表している子午流注。 この子午流注で【辰の刻(午前7〜9時)】は胃が活発に動く時とされています。 朝…

雨の日は早起き

今日もお疲れ様です。 最近、各地で梅雨入りが発表されましたね。 梅雨に調子が上がらない人は【雨の日は早起き】がオススメです。 ①雨や低気圧の日は副交感神経が優位に働きます。 ※副交感神経はリラックスや休息の状態を促す神経です。 ②朝は通常、副交感…

雨の月曜日が憂鬱なのは当たり前

今日もお疲れ様です。 雨のせいで電車も遅延。疲れましたね。 さて、今回もやってまいりましたね。 「憂鬱な月曜日」 特に雨の日は気持ちも重く感じることがありますよね。 人間は変化を嫌う傾向があると言われていますし、楽な方に流されることもあります。…

休日の午前中に運動

今日もお疲れさまでした。 日曜日はどのように過ごしましたか? 【休日の午前中に運動】ってオススメなんですよ。 多くの人間は 「変化を嫌う」「楽な方に流される」と言われています。 運動(筋トレ)などをするにはゴロゴロしたい感情を抑える意思の力が必…

小松菜の日

今日もお疲れ様です。 土曜日はゆっくりできましたか?(私は仕事でした) 今日、5月27日は5(こ)、2(まつ)、7(な)で【小松菜の日】です。 小松菜は薬膳的には潤い不足やイライラ、便秘の改善など、女性にとっておすすめの野菜です。 また、小松菜は…

及ばざるは過ぎたるよりまされり

今日もお疲れ様です。 徳川家康の遺訓に【及ばざるは過ぎたるよりまされり】という言葉があります。 これは『不足の方がやり過ぎてより優れている』という意味です。 養生的にも食事量や仕事、趣味において、過度な行為よりも八割くらいがちょうどよいです。…

食事する環境

今日もお疲れ様です。 週の後半戦!お疲れじゃありませんか? 栄養補給には食事が大事です。 何を食べるかも大事ですが【食事する環境】も大事です。 食事をする環境で自律神経に影響が出る 朝食を含めた食事の時間をリラックスして過ごすことは健康的な生活…

【良いアイデアが出るのは三上】 昔の偉人たちは、良い文章(アイデア)を練るのに最適な場所として「三上が適する」と言ったとされています。 三上とは、馬上、枕上、厠上という三つの場所を指しています。 これらはどれもリラックスできる場所であり、創造…

湿邪が原因の痛み

今日もお疲れ様です。 湿度が高く梅雨の近づきを感じますね。 台風も発生したようです。 ジメジメ湿気に注意しましょう。 梅雨時期に暴れる邪気は「湿邪」 気血を滞らせ痛みの原因になります。 ※不通則痛(通じなければ則ち痛む) 【湿邪が原因の痛み】 湿邪…

烏龍茶(ウーロン茶)

今日もお疲れ様でした。 関東は不安定な陽気でずっとジメジメしていましたね。 さて、今回もやってまいりました「憂鬱な月曜日」 どんより重い月曜日はお茶でほっと一息。 「むし暑い+気持ちがどんより+胃腸もどんより」な月曜日は【烏龍茶】などいかがで…

笑う門には福来る

今日もお疲れ様でした。 日曜日どのように過ごしましたか? 【笑う門には福来る】 「笑い」には免疫を上げるという研究があるそうです。 中医学的にも喜び(≒笑い)の感情は気を緩めるとされます。 人間だからネガティブな時もありますよね。 そして、これか…

ちょい足しタンパク質のススメ

今日もお疲れ様です。 なんだかジメッとしてますね。 お店も家も除湿機が活躍しそうな季節になって参りました。 天気もいまいちなので家で筋トレの土日なんていかがですか? さて、筋トレのお供といえばタンパク質。 タンパク質摂取は筋肉の分解を抑えたり、…

もやし

今日もお疲れ様です。 「みそきん」を食べ損なった味噌ラーメン大好き玄です。 あれ、どこに売ってるんですかね? あったら買おうと思っていましたがいまだ見つからず・・・。 とりあえず美味しい味噌ラーメンが食べたいもんです。 さて、味噌ラーメンといえ…

スケトウダラの実力

今日もお疲れ様です。 本当に暑かったですね。 毎日来る配送の人がヒーヒー言ってました。(私は冷房の効いたお店で待機) 急な暑さは体に負担がかかるのでしっかり休むようにしましょうね。 さて、朝にタンパク質を取ることを「朝たん」と言うそうです。 (…

朝食にお魚料理

今日もお疲れ様です。 暑かったですね。 昼間、買い物で少し外に出ましたが少し歩くだけで汗が! まだ、湿度が高くなかったので良いですが「梅雨から夏にもっと気温が上昇するのか?」考えただけでめまいがしそうです。 しっかり養生して備えましょうね。 養…

急上昇も落とし穴に注意

今日もお疲れ様です。 各地で良い天気! 暑かったですね。 関東では明日は更に気温が上昇だそうです。 急に夏がやってきました! 気圧や気温の急降下は意識しますが【急上昇も落とし穴に注意】です。 気圧の上昇局面では交感神経が優位になりやすいと言われ…

ストレスは悪者?

今日もお疲れ様です。 今週もやってまいりましたね… 「憂鬱な月曜日」 雨の月曜日はストレスがかかりますね。 電車も遅延していました。 さて、【ストレスは悪者?】なのでしょうか? ストレスには「負荷」という意味があります。 強すぎる負荷は体を蝕むの…

補母実子

今日もお疲れ様でした。 本日5/14(日)は母の日ですね。 なにかプレゼントなどあげましたか? 我が家は子供と一緒にプレゼントを買い、夕飯は奥さんの好きな食事にしました。 中医学にも母と子の関係の話があります。 五行説の相生の関係は母と子の関係。 …

戸枢螻せず

今日もお疲れ様です。 場所によっては土砂降りだったみたいですね。 気圧の変動で体調が悪くなる人は気を詰めましょうね。 GW後の激務+雨+土曜日=ダラダラしたい! はい!よくわかります。 ただ、動かな過ぎは要注意ですよ。 【戸枢螻せず】 常に開閉して…

標本緩急

今日もお疲れ様です。 今回もやってきた憂鬱な1週間でしたね! 乗り切ったみな様、お疲れ様です。 エラい!スゴイぞ! 自分を褒めて上げましょうね。 頑張った分、明日から休みの人はしっかり休むことも頑張ろう(?) さて、GW明けで皆さんお仕事が忙しいよ…

肝胆湿熱

今日もお疲れ様でした。 今朝の地震ビックリしましたね! 『恐則気下』 『驚則気乱』 『恐』『驚』の感情は腎に影響します。 短期ならそこまで心配ありませんが、普段から心配性な人や子供はダメージとして残ることもあります。 『大丈夫だよ!』 声をかけて…

養生の術は先ず心気を養うべし

今日もお疲れ様です。 GW明けのお仕事にも体がなれてきましたか? 長い休みのあとなのでお仕事の量も多く、今週は心身ともに重だるい人が多いようです。 【養生の術は先ず心気を養うべし】 貝原益軒「養生訓」の言葉です。 心を温和に 怒りと欲とを抑制する …

梅核気

今日もお疲れ様でした。 GWの夏日とはうって変わって少し肌寒いですね。 人間は「差」を嫌います。 春の疲れ×(寒暖差+GWとの環境差)=春バテ 無理しないように行きましょうね。 相談でも昨日、今日はお疲れ気味、イライラが強まった人が多かったです。 GW…

雨の連休明け

今日もお疲れ様です。 今回もやってまいりました… 「憂鬱な連休明け」 朝の電車の中も憂鬱な気がムンムンでていました笑 (そのせいか遅延してました) 人間は「変化を嫌う」「楽な方に流される」と言われています。 しかも、湿度が高く体のダルさ度がさらに…

充電し過ぎに注意

今日もお疲れ様です。 GWも最終日がやってきましたね。 しっかり休めましたか? でも… 【充電しすぎに注意】ですよ。 充電池やバッテリーなどは充電しっぱなしにすると寿命が短くなります。 これは体でも近い現象が起きます。 体は順電しっぱなしだと気血津…

二十四節気【立夏】

今日もお疲れ様でした。 連休の終盤ということでお疲れの相談が多かった印象です。 連休も明日が最終日。 少しずつ慣らしていったほうが月曜日の憂鬱度が緩和しますよ。 さて、そんな今日は二十四節気の【立夏】 暦の上では夏の始まりです。 その名の通り湿…

稚陰稚陽

今日もお疲れ様です。 GWいかがお過ごしですか? 夏日のような陽気でバテていませんか? さて、今日はこどもの日ですね。 東洋医学で子供の特徴の1つ。 【稚陰稚陽】 陰も陽も未発達でバランスが乱れやすい。 →子供は陰も陽も未発達なので外気の影響などで…

治未病

今日もお疲れ様です。 GW楽しんでますか? GWは遊んでも良いですが、体調を整えるのに使ってもいいんですよー。 【治未病】 →未だ病まざるを治す。 ①発病する前に予防する ②疾病の発展を予防する 早い段階で治療や予防ができると時間も費用もかからないです…

心肝火旺

今日お疲れ様です。 GWの第2ラウンドですね。 各地で大渋滞。 観光地は大賑わいのようです。 楽しい半面、ストレスが溜まりそうですね。 【心肝火旺】 ストレスで気が滞る→肝気鬱結 肝気鬱結が長引き熱を持つ→肝火 肝の火が心に燃え移る→心肝火旺 心と肝は…

美味しい茶色い食べ物

今日もお疲れ様でした。 GWの中休み(中仕事)2日目。 なかなか忙しかったです。(駆け込み需要) 明日から本格的に大型連休。 道路などが混みそうですね。 今日は八十八夜で緑茶の日。 緑茶は体の不要な熱を去り、頭をスッキリさせてくれます。 GW前の激務…