【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

二十四節気の大寒(だいかん)

二十四節気 大寒

今日は最後の二十四節気大寒(だいかん)でした。

寒さが一番厳しいころとされます。

 

暖冬とは言われていますが朝晩は冷え込みますね。

 

 暦通り来週からは最強寒波が襲来するようですよ。

 「夜明け前が一番暗い」ように「春(立春)前が一番寒い」

 

防寒対策には防風対策も追加しましょう。

風の邪気である風邪は寒さの邪気(寒邪)を連れてきます。

風もブロックしましょう。

 

外を防御しても冷たい飲食物で内を冷やしたら元も子もありません。

温かく消化の良い食事も心がけましょう。

水分で暖を取りすぎると水が溜まって冷えの原因になります。

温かい水分も体内にとどまれば冷たい水です。

 

 無理しないことも冬の養生です。

休むことも忘れずに!

 

しっかり内外の冷え対策をして体調を崩さないようにしましょうね。

素敵な週末を。   

 

漢方薬剤師・玄