【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

標本緩急

今日もお疲れ様です。

今回もやってきた憂鬱な1週間でしたね!

 

乗り切ったみな様、お疲れ様です。

 

エラい!スゴイぞ!

自分を褒めて上げましょうね。

 

頑張った分、明日から休みの人はしっかり休むことも頑張ろう(?)

 

さて、GW明けで皆さんお仕事が忙しいようです。

 

「何からやったら良いかわからん!」

 

こんな人は中医学の治療原則を参考にしてみてはいかがですか?

 

【標本緩急】

標:表面的な症状

本:根本的な原因

 

問題(症状)にたいして表面的と本質のどちらを優先に治療するか考えることです!

 

中医学では急なれば標!緩なれば本から治療していきます。

 

あなたのお悩みは標・本どちらでしょうか?

 

漢方薬剤師 玄