【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

肝胆湿熱

今日もお疲れ様でした。

今朝の地震ビックリしましたね!

 

『恐則気下』

『驚則気乱』

 

『恐』『驚』の感情は腎に影響します。

短期ならそこまで心配ありませんが、普段から心配性な人や子供はダメージとして残ることもあります。

 

『大丈夫だよ!』 声をかけてケアしてあげましょうね。

 

あと、深呼吸も大事ですよ。

 

さて、GWも明けて皮膚の相談者が悪化しております。

 

原因の一つが…【肝胆湿熱】

 

  • 胸脇部、陰部などの湿疹や痒み
  • おりものが黄色い
  • イライラ ・胃腸の不調 など

 

増悪因子はストレスや過食。

 

ムシムシ暑くなるこれからの季節はさらに注意です。

 

食事も気持ちもさっぱりさせていきましょうね。

 

漢方薬剤師 玄