【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

補母実子

今日もお疲れ様でした。

本日5/14(日)は母の日ですね。

 

なにかプレゼントなどあげましたか?

我が家は子供と一緒にプレゼントを買い、夕飯は奥さんの好きな食事にしました。

 

中医学にも母と子の関係の話があります。

五行説の相生の関係は母と子の関係。

例:脾(母)→肺(子)

 

【補母実子】

五行の相生関係で母を補い子を助ける

主に虚証の治療に使う方法です。

 

子供の病を母を補うことで治す。

 

逆にお母さんが元気がないと「母病及子(母の病が子におよぶ)」となります。

 

これって家庭でも同じですよね!

お母さんが倒れたら子供の体調が崩れる可能性があります。

 

母が元気なら子供の元気。

子供が元気なら母も元気。

 

難しい部分もありますが、意識することも大事です。

 

母の日以外でもお世話になっているお母さんに感謝し労ってあげましょうね。

 

漢方薬剤師 玄