【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

ストレスは悪者?

今日もお疲れ様です。
今週もやってまいりましたね…
 
「憂鬱な月曜日」
 
雨の月曜日はストレスがかかりますね。
電車も遅延していました。
 
 
さて、【ストレスは悪者?】なのでしょうか?
 
ストレスには「負荷」という意味があります。
 
強すぎる負荷は体を蝕むので避けのが大事!
でも、適度な負荷はレベルアップに必要です。
 
筋トレ(無酸素運動)には「過負荷の原則」というのがあります。
筋力を強めるには以前よりも少しでも強い負荷(ストレス)をかける必要かあるということ。
 
筋トレするなら一定の負荷が必要。
→同じ負荷だと体が慣れる。
→オーバーワークは筋力を低下する。
 
やっぱりバランスが大事ですね。
難しいですがバランス取っていきましょう!
 
漢方薬剤師 玄