【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

陰虚と陽虚

陰虚

強烈な寒波来ていますね。

日が落ちたら一気に気温も低下!帰路についたとき凍えるかと思いました。

 

こんな中でも体が火照る人もいます。

 

こんな人は陰虚かも?

※他の要因もある

 

津液、血、精の不足によって陰陽のバランスが崩れ陽気を制約ができない状態です。

 

自動車でいうとラジエターの不調です。

 

睡眠不足は天敵ですよ。

しっかり23時までに寝るようにしましょう。

 

陽虚

これに対して…

表面的に温めてもすぐ冷える人は【陽虚】かも。

※もちろん他の要因もあり

 

気虚(≒エネルギー不足)+冷えが顕著」

 

自動車でいうとエンジンの不調です。

 

根底にあるエネルギー不足のため「補う(休む)+温める」が大事です。

 

過度な発汗(汗法)はさらに陽気を失うこともあるので注意

 

どちらも根底には虚があるので焦らずゆっくり治して行きましょう。

 

漢方薬剤師 玄