【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

豆は魔を滅する

豆は魔を滅する

今週もお疲れ様です!

どうも厄年の漢方薬剤師の玄です。

 

先日、厄払いの時にお坊さんより聞いたためになる話。

 

節分の【豆は魔を滅する】という意味もある。

中二病歓喜

 

豆は魔目(まめ)

豆を投げて鬼の目として潰したお話から来ている説もあるそうな(なにそれ怖い)

 

食材での豆類は一般的に「脾胃を補う」「体の水はけを良くする」 胃腸を労る土用に食べたい食材です。

 

接種しにくい植物性のタンパク質も豊富なのもグッドです。

 

節分で投げる炒り豆は少し消化に悪いのでよく噛んで食べましょう。

胃腸が強くない人は蒸し豆などはおすすめですよ!

 

脾胃(≒胃腸)が元気だと魔(邪)は侵入しにくくなります!

 

豆を食べて邪を滅せよ!

今年一年の健康を祈りましょうね!

 

漢方薬剤師 玄