【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

衛気虚(えききょ)

気虚

本日もお疲れ様でした。

そろそろ…あいつ(花粉)が来てますよ。

 

相談中のお客さんでも「キテます!」という人が多かったです。

 

病邪から守る防衛の気の不足【衛気虚

昨日は風が強かったので花粉症の人は要チェックです。

 

・風邪をひきやすい

・寒暖差で体調不良

・暑くないのに汗

 

気虚の人は花粉症以外にもこのような症状がでます。

 

衛気は飲食物が脾胃によって消化吸収されて作り出されたもの。

脈外を流れて皮膚、筋肉、臓腑の間を巡り、潤したり外邪から体を守っています。

 

衛気がしっかりしてる人は筋肉、皮膚などの見た目が艷やかで健康に見えます。

 

いつの季節も胃腸を大事にしましょう!

 

冬の不養生は春の不調に繋がります。

 

冷え、過労で気を無駄遣いしないように「気」をつけましょうね!

 

漢方薬剤師 玄