【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

立春(りっしゅん)

立春

 

今日は二十四節気立春(りっしゅん)ですね。

春の訪れのためかお店は大盛況でとても疲れました。(嬉しい悲鳴)

 

まだまだ寒い日が多いですが暦の上では春の始まりです。

 

色々なものが芽吹く季節の春。

・蕁麻疹

・ニキビ

・めまい

・イライラ

動き出すような症状の相談が多くなります。

これは春の主気の「風」は動かす性質だからです。

 

外は外風、体内に入り込むと内風となって体に影響をもたらします。

 

春は気温、気圧、生活環境など「変化」が多くなる季節でもあります。

過ごしやすいイメージですが不調も多くなりますよ。

 

春に不調の人は「差」が出来ないよう生活してみましょう。

三寒四温

寒い日も多いので引き続き体を冷やさない、胃腸を大事にしていきましょう。

 

漢方薬剤師 玄