【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

邪正相争

 

今日もお疲れさまです。

気温差、雨、電車の遅延で慌ただしい日でした笑

 

皆さん体調を崩していませんか?

 

病気に「なる?」「ならない?」の分れ目は正気と邪気のパワーバランスで決まります。

 

邪(病邪)と正気(抵抗力)の戦いを【邪正相争】と言います。

 

まずは戦わない(邪を入れない)のが第一です。

戦わない方法を探すのが養生でもあります。


そして戦うなら勝つ!


勝つには邪の性質、自身の体質を知るの大事です。

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず(孫子の兵法)

 

見逃しがちなのが自分のこと。

体力や胃腸の状態、睡眠時間が乱れていると戦いに勝つ事はできません。

 

このなるべく「戦わない!」

と言うのも孫氏の兵法にも書かれている戦術です。

 

現代人には対人関係、ストレスなども戦いの1つです。

 

戦わす逃げる(無視する)のも一手ですよ。

ストレスの原因になるものは見ない、聞かない、近づかない!

 

「戦わない!」色々応用できますよ!

 

漢方薬剤師 玄