【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

食べないという選択肢

 

今日もお疲れ様でした。

なんだか今日はボケボケで凡ミスが多かったように感じます。

 

疲れてんのかな?

 

今日は早く寝るようにしたいと思います。(希望的観測)

 

疲れているときは睡眠>食事を優先にしましょう。

 

【食べないという選択肢】

 

食事はエネルギー補給の手段、でも消化吸収でエネルギーを使います。

・食欲ない

・疲れ切っている

・胃に食べ物が残ってる

 

この様な時は胃腸の休息が先で少し回復してから食事のほうがベター。

気合を入れて食事を重くすると逆効果。

消化吸収でエネルギーを使ってしまいます。

 

たまになら一食くらい抜いてもOKです。

食欲ないのに無理に食べないようにしましょう。

 

※ずっと食欲がないのは別問題

 

疲れてるときは軽い食事にして早く寝る!とっても大事です。

 

漢方薬剤師 玄