【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

色で楽しむひな祭り

本日もお疲れ様でした!

日が沈むと気温が下がって寒いですね。

 

さぁ今日は女の子の日【ひな祭り】

 

  • 白⇨雪の大地(子孫繁栄)
  • 緑⇨自然や木々(健康)
  • ピンク⇨桃の花(魔除け)
  •  

ひな祭りに食べる雛あられ、菱餅の色にはこんな意味があるそうです。

 

五行説には一つずつ「色」があり、東洋医学や薬膳では食材、生薬の「色」を重視することがあります。

 

普段の食事も悩んだら「色」で選ぶと良いかも。

 

春が属する木の色は青(緑)

 

春は青い食材を中心に選ぶのがオススメですよ。

 

ただ、単色はNGですよ!

なるべく多くの色があると良いです。

 

食卓にも多くの色を飾りましょうねー。

 

漢方薬剤師 玄