【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

以臓補臓

今日もお疲れ様でした。

風が強くてびっくりしましたね。

各地でゲリラ豪雨など荒れた天気だったようです。

 

春は急な天気の変化があるので体調管理しましょうね。

 

さて、首をむち打ちして数日が立ちました。

もうほとんど大丈夫です。(こういうタイプが危ない)

 

 

【以臓補臓】

身体の弱い部分と同じ動物の部位を食べることで補うという薬膳や中医学の考えです。

 

・肝血虚→レバー

・心血虚→ハツ

・関節の不具合→すじ肉

・骨の不具合→骨付き肉 など

 

よくよく見ていると栄養的にもあながち間違ってない気がします。

気になる部位があれば試してみると良いかもしれません!

 

ちなみに…

昨日は「骨付き肉」を食べたので首の調子が良い気がします(単純)

 

漢方薬剤師 玄