【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

胃腸は体外?

今日もお疲れ様です。
雨が降ったり止んだりで天気が安定しないですね。
 
湿度が高いときは胃腸に負担がかかるので食養生しましょうね。
 
【胃腸は体外?】
 
口から肛門までは一本の管です。
そのため胃腸の内壁は「体外」吸収された先が「体内」と考えることができます。
 
中医学の臓腑は、
  • 臓→気血水(津液)の生成、貯蔵
  • 腑→食べ物の消化、運搬、通り道
 
消化器官を管轄し気血津液を生成する「脾」は五臓
胃、小腸、大腸は六腑に属します
 
 
「体に良い」食べ物も胃腸に入れるだけではダメ。
消化吸収されて意味があるもの多いです。
 
「何を食べるか?」も大事ですが受け入れる胃腸の状況も大事ですよ。
 
漢方薬剤師 玄