【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

養生の術は先ず心気を養うべし

今日もお疲れ様です。

 

GW明けのお仕事にも体がなれてきましたか?

 

長い休みのあとなのでお仕事の量も多く、今週は心身ともに重だるい人が多いようです。

【養生の術は先ず心気を養うべし】

貝原益軒「養生訓」の言葉です。

  • 心を温和に
  • 怒りと欲とを抑制する
  • 憂いや心配をなくす努力

 

心を養う事が養生の第1歩です。

「心身一如」体がツライときは心も重くなります。

 

不眠や不安感。

継続するようなら五月病に発展することもあります。

 

深呼吸、好きな音楽など今週は特にリラックスを心がけましょうね。

 

漢方薬剤師 玄