【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

湿邪が原因の痛み

今日もお疲れ様です。
湿度が高く梅雨の近づきを感じますね。
 
台風も発生したようです。
ジメジメ湿気に注意しましょう。
 
梅雨時期に暴れる邪気は「湿邪」 気血を滞らせ痛みの原因になります。
※不通則痛(通じなければ則ち痛む)
 
【湿邪が原因の痛み】
 
湿邪におかされた部位の痛みは重い、重だるいという症状が合わせて出ます。
 
雨天時に痛みが出やすい人は部屋の除湿と体の除湿(暴飲暴食・過剰な水分をしない)を心がけよう。
 
ゆっくりお風呂に入るのも有効ですよ。
 
漢方薬剤師 玄