【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

RPGゲームに学ぶ

 

六邪

今日から2月ですね。

皆さま体調を崩されていませんか?

 

私が生活する地域では風が強かったです。

家の方は洗濯物がぶっ飛びまくりだったみたいです笑

 

2/4は「立春」暦の上の春が近づいております。

春の主気「風」は動かす性質です。

季節的な通常な変化を六気といいますが、激しくなると六淫(六邪)となって体に悪さをします。

 

身体に入り込み悪さすると

・めまい

・ふらつき

・頭痛

などが起こりやすくなります。

 

今は季節の変わり目です。

前の季節の不養生は次の季節に不調に繋がります。

土用(季節の変わり目)は無理しないようにしましょうね!

 

今日の一言

RPGゲームに学ぶ

2月になり、新年に立ち上げた目標や新しい養生などの進捗状況はいかがですか?

 

養生やタイエットなどが継続できない人はRPGゲームに学ぶ】

いきなりラスボスは倒せないように、いきなり最終目標達成は難しいです。

各地のボス(小さい目標)を倒して少しずつ強くなっていこう。

 

他にも…

・弱いうちは宿屋を頻用する

→寝るは土台

 

・新フィールドに行くときは準備を整える

→今の自分のステージで大丈夫か確認

 

・ちょっと敵が強いくらいが楽しい

→刺激も大事

 

・武器や防具は 持っているだけじゃ意味がないぞ!

→覚えた知識は実践してみる

 

・とにかく楽しむ

→同上

 

少し困難な道程も楽しみながら進めるようにしましょうね!

 

漢方薬剤師 玄