【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

扶正祛邪(ふせいきょじゃ)

 

今日もお疲れ様でした!

風が強くてまったく前に進まない帰路を終えて帰宅しましたー。

 

関東は明日は寒いみたいです。

寒暖差で体調を崩さないようにしましょうね^^

 

よく漢方相談のときに、

帰宅後はストレスや花粉などを洗い流す(去る)ために体力があるなら食事よりも先に入浴をススメています。

 

東洋医学の治療原則【扶正祛邪(ふせいきょじゃ)】

 

邪気が入り込んで体力があるなら邪を追っ払う方を優先する→祛邪

正気(体力、抵抗力)が足りないなら補う治療をする→扶正

 

これらを正気(体力)と病邪の強さで治療法を変えていきます。

 

攻補兼施→祛邪と扶正を同時に行う

邪気が停滞しているのに正気が不足しているときは同時に行います。

 

仕事や家事は邪気じゃないです(よね?)が、体力がない時は回復も同時に考えてやりましょうね。

 

今日は月曜日!週の始めです。

天候も不安定なので週始めから飛ばすと体力持たないですよ。

 

今週も無理せず行きましょー。

 

漢方薬剤師 玄