【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

ストレスの対処

 

今日もお疲れ様です。

日曜日はゆっくりできましたか?

 

イライラしやすい春は【ストレスの対処】が重要です。

 

ストレスの発生段階は…

「刺激→認知→感情の興奮→体の興奮」と言われています。

 

初期の対処(本治)が効果的ですが、難しい場合は症状の対処(標治)と使い分けましょう!

※標治→症状を治す 本治→原因を治す

 

2つの対処法を使って上手にストレスケアしましょうね!

 

呼吸を整えた軽い有酸素運動は体の興奮を和らげると言われています。

 

ちなみに私の【今日のリラックスメニュー】

 

・HIIT(全てバーピー)

・空手の組み手

・筋トレ

※HIIT→「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング

 

体が興奮しました笑

 

漢方薬剤師 玄