【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

今日もお疲れ様でした。

久しぶりに晴れましたね。

 

ただ、風が強くて自転車が全然進みませんでした(笑)

 

憂鬱な月曜日、体調はいかがですか?

雨の週末+暴飲暴食=【胃腸が水浸し】

 

五行説で脾胃は土。

土が水浸しだと元気な植物(エネルギー)は出来ません。

 

脾胃の性質は「土喜温燥」胃腸の水浸しには要注意ですよ。

 

週の始めから気合の入れた食事は「体が重だるさ」の原因ですよ。

 

しっかり胃腸を整えて今週も乗り切りましょうね!

 

漢方薬剤師 玄