【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

花散らしの雨

今日もお疲れ様でした。

1日冷たい雨が降っていましたね。

 

各地で桜が満開なだけにちょっと残念ですね。

お花見の予定を入れていた人多いんじゃないですか?

 

今日の雨はまさに【花散らしの雨】

 

さて、東洋医学で人体の「花(華)」というのがあります。

 

人体の華は爪・顔面・唇・体毛・髪の毛の5つで「五華」 やはり冷えは悪影響です。

※華とは臓腑が健康なら色艶が良くなるもの

 

朝晩での寒暖差もあります。

夜もしっかり防寒して体の花(華)を散らさないようにしましょうね。

 

明日は晴れ間が見れるようです。

桜が見れると良いですね。

 

漢方薬剤師 玄