【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

風邪(ふうじゃ)

今日もお疲れ様でした!

最近は気温がぐっと下がって寒いですね。

 

今日が寒さの底で明日からは暖かくなるそうですよ。

 
昨日は強く冷たい風せいか頭がヘッドエイク(頭痛)でした笑
 
春の主気は風で過剰になると【風邪(ふうじゃ)】
動の性質をもつ邪です。
 
また別名【百病の長】ともいいます。
これは他の邪気を連れてきてしまうから。
今の季節は寒さの邪気「寒邪」と合わさり風寒となって体を襲ってきます。
 
風寒が体をおそうと「発熱悪寒」がある風邪(かぜ)になります。
↑葛根湯が効くやつです
 
風寒は背中の「風門」というツボから侵入してきます。
※肩甲骨あたり
 
背中、首周りを冷やさないようにしましょうね。
 
頭痛や目眩、蕁麻疹など春に多い「動く」症状は風邪(ふうじゃ)が原因の1つです。
変化の早い邪気なので油断をしていると一気にやられてしまいます。
 
邪に対抗するなら正気(抵抗力)を保つことが大事です。
 
しっかり寝る、胃腸を大事にする!
変化の多い季節は休息多めでいきましょうね。
 
漢方薬剤師 玄