【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

雨と寒暖差

今日もお疲れ様でした!

夕方からは小雨でしたが1日雨が降っていましたね。

 

気温もぐっと下がって寒かった印象です。

 

【雨と寒暖差】注意しましょうね。

 

特に浮腫むなど水はけが悪いタイプ(内湿)は要注意。

 

内湿があると外の湿気(外湿)の影響をうけやすいです。

 

ここに気温も急降下で体の負担は大です。

 

寒と湿は陰邪。

どちらも仲良く体のめぐりを悪くします。

 

肥甘厚味や過剰な水分で胃腸の負担を避け、入浴でめぐらせてあげましょう!

入浴後のストレッチも有効ですよ!

 

漢方薬剤師 玄