【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

爪が脆いは血(けつ)の不足

今日もお疲れ様でした。

まだまだ着慣れていないキレイなスーツの若者をみるとホッコリします。

 

頑張れ!新社会人!

 

さて、新年度が始まり出会いが多い季節です。

爪や髪など外見を綺麗にしたいですね。

 

爪って結構見られれてるんですよ。

私も脈を取るときがあるので爪のお手入れは気をつけています。

 

【爪が脆いは血(けつ)の不足】

 

爪や髪、皮膚は血と関係が深く、不足すると脆く弱くなります。

血を蔵し、コントロールしているのは五臓の肝。

 

生活環境、気温、気圧など変化が多い春は肝に負担がかかる季節です。

 

爪が弱い、髪がぱさつくなどの人は血虚になっている可能性あり。

補血の食材(を消化吸収する胃腸)、ストレス管理、しっかり睡眠で血を補いましょう。

gen-kanpo.com

↑血についてはこちらをお読みください。

 

漢方薬剤師 玄